動物や妖怪が世界を救うと信じる江戸っ子の日記

人間だらけの社会は殺伐とする。動物たちと共生できる社会を目指せばいいんじゃないかと思い立つ。Twitterで繋がった犬猫と暮らす人達を中心に、他は自分が好きな昔のモノ?など取り上げて行きます。宮沢賢治、サン=テグジュペリ…など好き。Twitterは「字でんろく」で呟いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の人

サリバン先生とヘレン・ケラーを描いた白黒映画「奇跡の人」。昔、ある人から教えてもらいビデオを借りてから何十回と観ている。私にとって1番特別な映画だ。 この映画について伝えたいことは沢山あるんだけど、私の文章力では説明が難しい…。まあ、何度失敗…

目の見えない女性

この猛暑が続くなか、車の多い交差点で目の見えない女性をみた。細い杖で地面を確かめながら歩いていたので間違いない。 この交差点は歩行者が渡っていても平気で入って来る車が多いので、心配だから渡るまで見守っていた。 以前、男性で同じ場面に遭遇した…

○○が世界を救うに追加

犬猫・動物、妖怪・見えない存在が世界を救うに追加。アートが世界を救う!だからアートを作っている人たちも応援したい。 アートって無くても生きていけるものじゃん 直接役に立つようなもんじゃないし。 でも、だから、素晴らしい(^^) 先の戦時下でも、真…

人と犬

犬ってホント可愛い。 見た目の話じゃなくて、犬と人がコミュニケーションをとっている時の様子を見て思う。 言葉という手段には頼れなくて、それ程以外の方法で相手に伝えようとする。その過程に神聖なものを感じてしまう。 14000年前の遺跡から、人と犬が…

無気力になる時

嫌なこと、後悔してること、悔しかったこと、意地悪をされたこと、馬鹿にされたこと、許せない気持ち…頭の中でぐるぐるして止まらなくて、そのうち疲れ切って無気力になる時ありますか? 私はよくあります。人間やめたくなる時。 そういう時は人間やめて妖怪…

夏の怪談は歌舞伎から

夏に怪談が定着したのは歌舞伎から来ているそうです(*^^*)私のお盆説は違うみたい 今日、ニッポン放送のラジオで聞いたw 知りたい時に、タイミングよく教えてくださるとは、ありがとうございますm(_ _)m

コロナのお盆

お盆なのに帰れないって人たくさんいるだろうね。 私も今年は帰ってくるなと言われました(^^ゞ 日本では亡くなった方達が帰ってくるなんて言われる特別な時期ですよ…お盆。 だから私も幽体離脱して帰るつもり

【心霊事件倶楽部】お化け屋敷

小学2年の頃、好奇心だけで作った心霊事件倶楽部。 大蛇事件後、新たな恐怖を求め情報収集していた。でも、こちらから探しても出会えないものです(^^ゞ 集めた情報の中に、お化け屋敷として恐れられてた洋館があった。当時の田舎では洋風の屋敷は滅多になか…

夏は怪談の季節

夏と言えば西瓜、かき氷、海、蝉…定番があるけど、忘れてはならないのが怪談です(^^) 夏の怪談が普及したのはお盆から来てるんでしょう。ご先祖様とか亡くなったかた達が帰ってくるという風習、お墓参りとか…大事だよなあと思うのです。 私がTVを観ていた頃…

暑い暑い暑い

いや〜暑いですね〜(^_^;) わが家はエアコンが壊れてまして、ほとんど熱風しか出なくなりました。外の方がちょっと涼しい感じ。 でもジリジリと頭のてっぺんが焦げそう! エアコンが普及する前は扇風機が主流でした。戸を開けて風通しよくすると風が強い日に…

【心霊事件倶楽部】大蛇事件②

タモツ君の身振り手振りから大蛇の大きさは長さ3メートル以上、太さはドッジボールくらい…。 大蛇の目撃者は彼の婆ちゃんだが、いつどんな風にして見たのかは不明だった。タモツ君は別の日に大蛇の尻尾を見たらしい(^_^;) 大人も見ているなら真実味が増す、…

【心霊事件倶楽部】大蛇事件①

子供の頃、未知への冒険心に溢れていた私は、小学2年の時に心霊事件倶楽部というのを作った。近所の子と弟の数人で構成されている秘密組織だw 活動内容は、誰かが怖い話を聞いたら皆で真相を解明するというもの。こういうバカな事は評価されないのが子供心に…

コロナで廃業したお化け

昔、都市伝説で口裂け女というのがあった。 夜ひとりで歩いていると、髪の長いマスクの女が現れ…ひたひたと近づいて来る。マスクを外すと、口が顔の端まで裂けた顔でニヤリと笑い「わたし綺麗?」と聞いてくる(^_^;) 子供の頃は十分怖かったw 夜にマスクをし…

東京のルーツは大阪

私の目標の1つに江戸っ子があります。 人情厚く、風情楽しみ、細かいことを言わず気風がよい!こんなイメージ(^^)だから侍じゃーないね。 江戸の話をひとつ。 以前、徳川家康がどうやって江戸を作ったかという内容のTV番組をみた。これが結構面白かったんで…