動物や妖怪が世界を救うと信じる江戸っ子の日記

人間だらけの社会は殺伐とする。動物たちと共生できる社会を目指せばいいんじゃないかと思い立つ。Twitterで繋がった犬猫と暮らす人達を中心に、他は自分が好きな昔のモノ?など取り上げて行きます。宮沢賢治、サン=テグジュペリ…など好き。Twitterは「字でんろく」で呟いています。

夏は怪談の季節

夏と言えば西瓜、かき氷、海、蝉…定番があるけど、忘れてはならないのが怪談です(^^)

夏の怪談が普及したのはお盆から来てるんでしょう。ご先祖様とか亡くなったかた達が帰ってくるという風習、お墓参りとか…大事だよなあと思うのです。

 

私がTVを観ていた頃は夏と言えば稲川淳二でしたが、今はどうなんでしょうね…。あの早口で少し聞き取りにくい話し方が注意を引いて、グイグイと稲川さんの世界に引き込まれました。

 

今はYouTubeなんかでも怪談系チャンネルやってる人いますよね、頼もしい限りです。どんどん怖がらせて霊の存在感をアピールして欲しいものです。


f:id:gdenroku:20200806184056j:image