動物や妖怪が世界を救うと信じる江戸っ子の日記

人間だらけの社会は殺伐とする。動物たちと共生できる社会を目指せばいいんじゃないかと思い立つ。Twitterで繋がった犬猫と暮らす人達を中心に、他は自分が好きな昔のモノ?など取り上げて行きます。宮沢賢治、サン=テグジュペリ…など好き。Twitterは「字でんろく」で呟いています。

人と犬

犬ってホント可愛い。

見た目の話じゃなくて、犬と人がコミュニケーションをとっている時の様子を見て思う。

言葉という手段には頼れなくて、それ程以外の方法で相手に伝えようとする。その過程に神聖なものを感じてしまう。

 

14000年前の遺跡から、人と犬が共生していた痕跡が見られると本で読んだことがある。人も今よりずっと動物に近い意識だったと思うが、両者のコミュニケーションは今よりずっと濃密だったのかも知れない。


f:id:gdenroku:20200812002349j:image