動物や妖怪が世界を救うと信じる江戸っ子の日記

人間だらけの社会は殺伐とする。動物たちと共生できる社会を目指せばいいんじゃないかと思い立つ。Twitterで繋がった犬猫と暮らす人達を中心に、他は自分が好きな昔のモノ?など取り上げて行きます。宮沢賢治、サン=テグジュペリ…など好き。Twitterは「字でんろく」で呟いています。

東京のルーツは大阪

私の目標の1つに江戸っ子があります。

人情厚く、風情楽しみ、細かいことを言わず気風がよい!こんなイメージ(^^)だから侍じゃーないね。

 

江戸の話をひとつ。

以前、徳川家康がどうやって江戸を作ったかという内容のTV番組をみた。これが結構面白かったんですよ。当時、昔からのみやこ京都があって、新しく大発展していた大阪があり、家康には人も何もない地域が与えられたと。

そこに江戸を作るんだけど、都市のモデルとなったのが大阪。そして都市作りのために大阪から沢山の職人やら商人やらにドンドン江戸に来てもらった。(^^)つまり、そういう人達が根付いて初代江戸っ子となり、江戸が作られたんなら東京のルーツは大阪じゃんw


f:id:gdenroku:20200802064028j:image