動物や妖怪が世界を救うと信じる江戸っ子の日記

人間だらけの社会は殺伐とする。動物たちと共生できる社会を目指せばいいんじゃないかと思い立つ。Twitterで繋がった犬猫と暮らす人達を中心に、他は自分が好きな昔のモノ?など取り上げて行きます。宮沢賢治、サン=テグジュペリ…など好き。Twitterは「字でんろく」で呟いています。

どの動物を描くか

どのワンちゃん描こうかなぁというのは特に決めてなくて、タイミングです。

Twitterで描いてるのは自分がフォローした人だけど、フォロワー限定とか条件で選別してる訳じゃないから。開いたタイミングで表示された中から何故か2度見しちゃうような時に描きたくなる。

この描きたくなる感じというのが言葉にならない感覚で説明が難しい。

写真や動画を見ると、みんな可愛いし面白かったりするんだけど、イコール描きたいってならないから不思議だ。

 

描きたい対象はあって、例えば保護犬や保護猫。優先したい気持ちがある。愛犬愛猫を亡くした人、年老いた犬猫など優先したい気持ちもある。ただ積極的に探すことはしない、描きたいより描かねばになるから。それは嫌だ。フォロワーさんは優先したいけど物理的に難しい。

ただ、気軽にうちのも描いて〜とか言われると、見に行っちゃってヤル気になるってのはあるw

 

描きたいと思っても逆に描くのを止める時もあって、フォロワー多い人は迷惑なんじゃないかとか引いてしまう(^_^;) 


f:id:gdenroku:20200730160425j:image