動物や妖怪が世界を救うと信じる江戸っ子の日記

人間だらけの社会は殺伐とする。動物たちと共生できる社会を目指せばいいんじゃないかと思い立つ。Twitterで繋がった犬猫と暮らす人達を中心に、他は自分が好きな昔のモノ?など取り上げて行きます。宮沢賢治、サン=テグジュペリ…など好き。Twitterは「字でんろく」で呟いています。

ペット業者の心の闇

いわゆるパピーミルを営むような業者って、

犬猫たちが家族と感じている人達からは想像も出来ない非人間に見える。でも、なんで?あの人達は動物に温かい感情を抱けないのか?

 

法律で規制するとかの話の次元と分けて、そういう人間がいる事について考えたい。

犬猫が人間のような感情を持った愛情深い存在とは思えない、モノに近い存在に見える心の闇について観察してみよう。

 

ちょうどいい観察対象がいる、それは私。

そういう冷たい感覚をずーっと持っていたから。

だから私の経験を語ることで、動物をモノと見るような人の闇を知り、それを減らす何かのヒントになるかも知れない。

 

次回から少しずつ話していこう。

f:id:gdenroku:20200724194827j:image